#18 シンガポール到着 シンガポール(1)

東南アジア

こんにちは。にしきよです。
今日もよろしくお願いします。

↓今回のできごとです。
1. シンガポール到着

2019年11月30日のお話

おはようございます。
バリ島からシンガポールに移動しています。
もうすぐ着きます。すげー貨物船の数。
シンガポールは物流の要所ですからね。

ところでぼく、セブ島からバリ島に行くのに一度シンガポール経由してます。
すなわち、シンガポールからバリ島行ってまたシンガポールといういかにも頭わるそうな旅程となりましたが気にしないように。

着きました。入国審査も無事パスです。
両替場所が空港ゲートの内外両方にある。見習えセブ。

今回はクレジットカードのキャッシングですお金を手に入れました。
200シンガポール$(約16,000円。1シンガポール$=80円で計算)。ATM手数料なし。見習えセブ。

タクシーで空港から市街まで行くと高くつくらしいので電車で向かいます。
の前に行きたいところが。

左奥に見えてる建物です。

JEWELというショッピングモールにやってきました。空港の敷地の中にあります。
なぜわざわざここに来たかと言いますとこのモールの中に人工の滝があると聞いたのです。
もうこの時点で水の匂いがしてます。

お、見えてきましたよ。

、SUGEEEEEeeeeeEEEEEE(゚∀゚)!!
なんじゃこりゃハンパねえ!!

わかりますか?建物の中が人工の森になっていてその中央に滝が流れてます。

絶好の写真スポット。

電車っ!?

ひぃっ。見るだけタマヒュン。

ちなみに周りにはレストランとかカフェがあり、滝を見ながらお食事できます。お高いですよー。値段見てないけど。

滝自体は無料で見れますが迷路なんかのアクティビティが有料でできるみたいです。
先ほどのタマヒュン遊歩道も有料みたいですね。お値段忘れました。さーせん。

これ設計した人天才だと思う。

いやーすごかった。着いて早々に国力の高さを見せつけられましたね。

後からWikipedia先生で知ったのですが、水資源の確保問題ってシンガポールにとってアキレス腱らしいですよ。水のほとんどを隣国のマレーシアから購入してるみたいです。
で、そのマレーシアとの仲が必ずしも良好と言えるわけではないみたいなんですよね。過去には、供給をストップするとか値段を100倍にするとかって脅されたりしてるみたいです。
マレーシアとの水の契約が2061年に切れるみたいなのでそれまでに国内で水問題なんとかしないといけないみたいです。
そんなことを微塵も感じさせない水の豪勢な使いっぷりは、やっぱり国力の高さゆえなんでしょうかね。それとも対外的に見栄張っとかないといけないんでしょうか。

唐突に物価チェック。
海老&ヒレカツセット29.8シンガポール$(約2,400円。以下単に$と表記)…。
破産しちゃう。

さて地下鉄で市街に向かいます。 これ券売機。

50$紙幣が使えない。。。 と思ったらすぐ隣の係のおばちゃんが両替してくれました。

直感的でわかりやすいです。
乗り継ぎも線が色分けされていてわかりやすいですね。
宿をとってるRocher駅までのチケットを買います。

チケットゲット。2.5$(約200円)。

地下鉄は特別きれいってわけではないですね。

電車の中の注意書き。 飲食罰金500$(約40000円)!

やってきました。本日の宿。

8人ドミトリーです。とりあえず寝れる宿って感じ。1泊23$(約1800円)。このクオリティで1800円は高く感じますね。バリ島の後だと特に。

ただこれ、宿を予約する時の値段マップです。軒並み1万超え。そう考えればこんな節約旅行者にもこの国に滞在する権利をくれてる訳ですからありがたいと思わないとですね。
ちなみに右下の1泊 \72,510が有名なマリーナ・ベイサンズです。どんだけ。
まぁ翌日見たら\35,000くらいでしたけど。土曜日に見たから高かったのかも。

お昼食べに行きましょう。グーペコです。

手頃な価格の屋台は、衛生管理の観点からまとめて同じ場所に集められてるみたいです。 その屋台の集合をホーカーズって呼びます。

宿の近くのホーカーズで食事です。
遅めのお昼。8.2$(約660円)。思っていたよりは抑えれる。高いけど。

宿に戻ります。
あ、コンセントの形違うから買いに行かなきゃ。

コンビニで6.95$(約560円)。高いですね。
200円くらいで手に入ると思ってましたよ。

と思ってたらすぐ隣のインド人経営のお店で2$(約160円)。
インド人…好き。

ちなみにコンビニで物価調査の結果。
カップ麺が2.6$(約210円)。
コーラも2.6$(約210円)ですか。高いですね。

ポカリなんかが期間限定で1$(約80円)で売っていましたので買いました。水より安い。
とりあえずシンガポールにいる間はこれでなんとかなりそうですね。

再び宿に戻って1時間だけ昼寝しようとしたら3時間くらい寝てたので今日は観光はしないことにしました。
かわりに明日の観光ルートを考えて、

ちょっと周りを探索します。
今いる宿はインド人街にあります。当然っちゃあ当然ですがインド系の人めっちゃ多い。
この辺はシンガポールとは思えないほどわちゃわちゃしてます。
とはいえインドに比べれば落ち着いてると思いますよ。インド行ったことないけど。

この雑然とした感じ好きですよ。

その後昼と同じホーカー図で夕食食べました。写真撮り忘れ。

今日は飛行機移動であまり寝れてないので早めに休みます。
明日はシンガポールをガチ観光していきますよ。

今回の投稿は以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

2019年11月30日 シンガポールにて

今日の一枚。シンガポール国力やばE。