#12 バイク旅始まります インドネシア(2)

インドネシア

こんにちは。にしきよです。
今日もよろしくお願いします。

↓今回のできごとです。
1. バイク旅始まります
2. メデウィでのんびり

2019年11月19日のお話

スラマッパギ!
今日はバイクで次の街に移動していきますよ。

昨日練習したとは言え、昨日は荷物が少なかったですからね。
フル装備でのバイク移動はこれが初めてです。
安全最優先で移動したいと思います。

フル装備でバイク移動は思ったより難しくなかったです。
肩にだいぶ来ますが。
行きましょう!

ヒンドゥーのごく小さいお寺が街中に頻繁に見られます。

交通量が多いところはやっぱり怖いです。

クタの街を抜けてしばらく走ります。

これヒンドゥーの石置物のお店でしょうか。
宿やレストランだけではなく一般の家庭にもこういう置物よくおいてます。
多孔質な石でできていて苔むすと雰囲気出るんです。
火山岩でしょうか。バリ島は火山活動が活発なので昔からよく採れてたのかもしれないですね。
想像膨らみますが間違ってたら恥ずかしいのでこの辺にしときます。
教えて!地理に詳しい世界一周してる人!

mooke(もうけ)shop。嫌いやないで。

しばらく行くと田園風景になりました。ええやん。

海~。

ちょっと休憩。肩痛い~(´Д`) さすがにフル装備は肩に来ます。
けど自転車よりはるかに楽です。自転車の時はうっすら絶望感じれたので。

お昼。
おいしいですが、自転車こいだあとの食事や飲み物と比べるとやはり劣っちゃいますね。
あれは格別でした。

再開です。
肩痛いよ~(´Д`)
と、ここで、座る姿勢を少し後ろに倒すとバックパックが後ろの座席に着くことに気付きました。
バイクのシートって二人乗りできるように広くなってます。
そこにバックパックの重量預けれることに今更ながら気付きました。
1時間くらい普通に背負ってたやん。なんでこんな簡単なことに気づかなかったのかこのばかちんが。

4時間ほど走ってメデウィという村に到着しました。
この村は前回のバリ島旅でも訪れました。まったりとした静かな村です。大変良かったのでまた来ました。

本当は以前泊まった宿にまた泊まりたかったのですが、大変残念なことに今はやっていないとのことでした。
宿のご夫婦に優しくしてもらったのでまた会いたかったのですが残念です。

代わりにそのとなりの宿に宿泊。ちょっと高かったですがいい宿です。

着いたのは15時くらい。まだ明るかったので少し散策です。
これといって何かあるわけではないですがのんびりしていてとてもいい場所です。

今日は初めてのバイク移動ということで疲れちゃいました。
近くの食堂でご飯を食べて早めに休みました。

2. メデウィでのんびり

スラマッパギです。
これ宿の朝食。
今日はこの村でのんびりしますよ。特にやることは決めていません。

適当にプラプラ。
道路脇になにやら華やかな装飾が。後で聞いたら結婚式があるみたいです。

バイクで村をブンブン。

村の一番奥まで来ました。特に何もなかったです。

お昼。
KFCならぬJFC。乙。

チキンバーガーセット。
足りなかったのでバーガーをもう一つ足しました。
合わせて30,000ルピア(約240円)。肉がぺらぺらぺらで残念な気持ちになりましたが味は悪くなかったです。

影が幼児体型。
バリ島はだいぶ赤道に近いのでこんなんになります。

暑かったので休憩がてらデザート。
おいっつしーですねこれ(゚∀゚)!
氷にいちご牛乳かけて、そこにいろんな色と食感のゼリーやナタデココが入ってます。
さらにマンゴー、スイカ、パイナップル、ドラゴンフルーツなんかのフルーツが入ってますね。驚いたのはアボカドが入っていることですね。アボカドってこっちではフルーツなんでしょうか。
いろんな味や食感で食べてて楽しかったです。
見た目もかわいいですし日本でやっても流行りそうな気がします。
10,000ルピア(約80円)でした。

バリ島はどこ撮っても絵になる。

始まりの町感すごい。マサラタウンみたいな。

ひよこ。壁の向こうに親がいるけど壁越えられないの図。

いったん宿に戻って休憩しました。

夕日を見ながらぼーっとな。
虫の鳴き音が聞こえてきます。
アザーン(イスラム教の礼拝の時間を知らせる号令)が遠く聞こえてきます。
それ以外の音はほとんどありません。
何もせずただぼーっとする、贅沢な時間でした。

日没後、アザーンが聞こえてきていたモスクに行ってみました。
バリ島はヒンドゥー教がほとんどですが、西部のほうはイスラムが多いとのことです。
ちなみにインドネシアは9割以上がイスラム教の国です。

モスク内の様子。
お祈り中。

写真はないですがタブレットでコーランを読んでいる人もいました。時代ですな。

帰りましょう。

ちゃんとしたガソリンスタンドで給油。
1Lあたり7,650ルピア(約61円)でした。
以前、街で給油したときは1Lあたり10,000(約80円)だったのでガソリンスタンドのほうが割安ですね。
ちなみに端数切り上げで18,000ルピア(約144円)のお支払いでした。

帰り道。先ほどの場所で結婚式が行われていました。この村も今夜は賑やかです。
花嫁の服装からしてムスリムの結婚式だと思いますが、様式はだいぶ西洋風な印象を受けますね。

宿に帰ってきました。だいたい7時くらいには真っ暗になります。
メデウィ、とても好きな場所です。
ただ、前回の旅でお世話になった宿の夫婦と再会できるのを楽しみにしていたので、それができずに今回は少々残念な気持ちが残ってしまいました。

明日には次の場所に移動です。
次の場所ではどんなことが待っているのでしょうか。

今回の投稿は以上です。
最後まで読んでいただきテリマカシーでした!

2019年11月19・20日 インドネシア・バリ島にて

今日の一枚。バリの田園風景。バイク移動中に。